インド留学奮闘記

当方2021〜2025年までインドの某国立大学に正規留学中。専攻は工学部(B.Tech in Civil Engg)。様々なカオスな場面をなんとか切り抜いて(そして失敗する)奮闘記でござる

【朗報】外国人もGpayが使えるようになった件

お久しぶりです!2023年の4月から在印外国人と在外インド人がGpayを含む全てのUPIサービス(Unified Payment Interface)の使用を解禁さてたことを皆さんご存知でしょうか。実は私、今日それを知って大変ショックを受けました。f:id:akebonotan:20230816020621j:image

 

今まで現金とオンライン決済しか使えなかったお陰でかなり苦労してきましたから大分嬉しいです!

外国人がUPIを使えるようになった背景には今年2023年にインドで開かれるG20の影響があるようです。G20加盟国からの外国人はインドの銀行口座と電話番号が無くてもUPIが使えるよう制度が見直されたのです。調べてみると現金を持つ必要が無いので安全面で良いのとキャッシュカードへの依存度を減らせるメリットなどがあるそうです。これからはG20以外の国の外国人にもこれが適用されていくそうです。

因みにGpayはインドの電話番号と銀行口座が必要です。それでも、今まではその両方を持っている外国人でさえGpayが使えなかったのでUPI解禁はかなり嬉しいです。早速私はGpayのアプリを入れ、近所のコンビニでドヤ顔でUPI決済してやりましたよw

f:id:akebonotan:20230816020521j:image

QRコードを読むだけで即時決済できるので本当に便利です。これはインド長期滞在者にとっては最高に嬉しいニュースなんじゃないでしょうか。というかもっと早くこの情報を知っていれば、2年生の後期をより有意義に過ごせたのにと後悔してます(現在3年生前期)。コンクリート工学が再試になったのはGpayが使えなかったせいでストレスが溜まったのが原因なんですよね(いや遊びすぎたせいだろw)。

というわけでインドに来られる皆さんはぜひ試してみてくださいね!