インド留学奮闘記

当方2021〜2025年までインドの某国立大学に正規留学中。専攻は工学部(B.Tech in Civil Engg)。様々なカオスな場面をなんとか切り抜いて(そして失敗する)奮闘記でござる

インド人女子大生とデート行ってきた話

どうも!毎週土日は寮でボケーっと過ごしているぐうたらな筆者です。

突然ですが、インド北東部と聞いて何が思い浮かびますか?インドと言えばタージマハル、カンジス川、バラナシ、ターバン、カレー、ナン、チャイの様なイメージを持たれることが多いと思われますが、実はインド北東部にはそれらの要素が殆どありません。

という訳で、謎多きインド北東部の最東端ミゾラム州に留学中の私と数学科の先輩リティカちゃんが州首都アイゾールの謎に迫っていきたいと思います。

正確にはカフェ巡り兼映画館デートに行って来ました!

おはよう!今日はよろしくね。

よろしく〜。まずどこいこっか?

 

という訳で、最初の目的地は「The Book Cafe Aizawl」です。アイゾール市内の隠れ家的カフェで人気店の一つです。

f:id:akebonotan:20230410003758j:image
f:id:akebonotan:20230410003753j:image

The Book Cafe Aizawl, Hrangbana Business House, behind Planet Fashion, Chanmari, Aizawl

なかなか雰囲気あるカフェじゃん。

名前の通り、カフェ図書館みたいな感じだよね。

チョコレートケーキも美味しい!

 

さて、映画の上映までまだ時間があるので、もう一件カフェに行きます。次の目的地は「The Chocolate Room」。

f:id:akebonotan:20230410003803j:image

The Chocolate Room, H.No. A-16/, Lal Thanhawla Building, Main street, below Muco Bank, Zarkawt, Aizawl

アイゾール市内の店は店内が狭いことが多いけど、ここはテラス席もあるし結構開放的で良いなあ。

そうだね。カジュアルな雰囲気で若者に人気なカフェだよね。

オレオアイスチョコケーキとチョコレートシェイクがおすすめらしいよ。頼んでみる?

賛成ーーーー!

 

さて、上映時間が近付いて来たころに映画館に到着です。今日は鬼滅の刃の新作『上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を観に行きます。

f:id:akebonotan:20230410004609j:image
f:id:akebonotan:20230410004604j:image

f:id:akebonotan:20230608121519j:image

RemPham'Ly, Durtlang Rd, Bawngkawn, Aizawl

事前にウェブ予約をしておいたから、QRコードを提示するだけでチケットが貰えるんよ。

席の指定と支払いも事前に済ませられるからスムーズに入場できて良いね。

二階はレストランに、地下一階に上映場があるね。上映まで時間があるからポップコーンでも買う?

食べ物/飲み物は映画が始まってから乗務員さんが席まで持ってきてくれるシステムなんだよ。知ってた?

知らなかった!日本には無いシステムで面白いなあ〜。

 

映画を見終わった後はごはんに行きます。今回はミゾラム料理の他にもカジュアルな炒飯系のメニューもある「Red Pepper」に決めました。

f:id:akebonotan:20230410005835j:image

f:id:akebonotan:20230410005635j:image

Red Pepper, Chanmari, Road, Chanmari, Aizawl

店内の装飾がミゾラムの伝統的な雰囲気で良いね〜。

ミゾ定食も中々いけるやん!

 

最後に、寮に戻る前にもう一つ夜景スポットへ。アイゾール市内の夜景が一望でき穴場でおすすめです。

f:id:akebonotan:20230410010039j:image

View Spot, Near Kawnpui - Durtlang-Silchar Road, Aizawl

アイゾール市街の夜景はまさに絶景だぜ。

素敵な夜景だよね〜。デート楽しかったよ、人間君大好き!

マジで!?俺も好きですリティカ先輩!

今日エイプリルフールなの忘れてるでしょ?残念でした(笑)。

ガーン!!!!!

 

アイゾールは小さな街ですが、意外に色んな場所があるものです。特に北東インドの中ではかなり栄えている方です(アッサム州には劣りますが)。やはり若者が多いことから10、20代に人気がありそうなおしゃれな店が多いというのと、ヒンドゥー教徒が少ないことからベジタリアン向けのご飯屋さんはかなり少ない印象でした。ちなみにリティカちゃんもヒンドゥー教徒ですが、ミゾ・ネパール人家系のヒンドゥー教徒なので牛と豚意外は食べる様でした。みなさんもインド北東部に来る機会があれば是非ミゾラム州に足を運んでみてくださいね。きっと今までとは違った体験ができるはずです。チャオチャオ!