インド留学奮闘記

当方2021〜2025年までインドの某国立大学に正規留学中。専攻は工学部(B.Tech in Civil Engg)。様々なカオスな場面をなんとか切り抜いて(そして失敗する)奮闘記でござる

【解説】最終入学手続き編

さて、外国人登録も済んだ所で最後に本入学手続きを行います。これは大学によっても様々だと思いますが、一般的には出願書類の原本とコピーを大学側に提出し、最終的に学生証を申請・受理までの作業になるかと思います。

 

本入学手続きは以下の様な流れになります。

1)全ての出願書類の原本とコピー+FRROからの証明書のコピーをISD(留学生担当部署)に提出、2)Exam Departmentから原本を回収し、卒業証明書のコピーにSelf Attestして提出、3)Administration Hallで学生証(IDカード)の申請用紙を貰って記入・提出、4)学生証受理

書類はISD→Exam Departmentと旅をするので提出場所と受け取り場所が異なります。原本はその日か翌日には受け取りが可能です。また、書類のコピーは大学側が回収し原本のみ返却されますが、卒業証明書のコピーにだけhodの面前でSelf Attestして提出する必要があります。Self Attestationの例:

f:id:akebonotan:20220612010302j:image

その後Administration Hallに出向いて学生証の申請手続きを行い、それから一週間前後で学生証を受け取ることができます。

後は授業開始を待つだけです。時間があれば、日本からの手土産を片手に先生達に挨拶回りにいくのも良しですし、現地を観光してみるも良しです。私は現地学生とチェスをしながら時間を潰してました。

という訳で、以上が最終入学手続きとなります。皆様お疲れ様でした!