インド留学奮闘記

当方2021〜2025年までインドの某国立大学に正規留学中。専攻は工学部(B.Tech in Civil Engg)。様々なカオスな場面をなんとか切り抜いて(そして失敗する)奮闘記でござる

留学先の大学でAutodeskの教育限定ライセンスは入手できるのか

みなさまお久しぶりです!筆者の人間です!月日が経つのは早いものでして、既に3年生の終わりも近付いてきました。

さて、私の通っているインドの大学(工学部土木学科)ではようやく本格的なCADの授業が始まりました。これまでは実習や実験などの外業がメインだったので内業は久しぶりです。

これは数年前に日本で描いたもの

CADの授業ではAutocad 2019を使用してダムや逆T型擁壁などの土木構造物を設計していくはずなのですが、担当の先生が建築科の人になってしまい建築物の平面図ばかりをすることになってしまいましたw 

それはさておき、果たしてインドの大学でAutodeskの教育限定ライセンスは入手できるのでしょうか?因みにこのライセンスがないと色々詰むのです。まず、ライセンスが無い=自腹でCADを購入しなければならなくなります。CADのソフトは一年契約で7万円と非常に高額なので私の様な苦学生には無理な支出です。しかも学校のパソコン室は授業の時以外は鍵がかけられるので、CADの宿題は自分のパソコンでする他はないのです。

という訳で、早速教育限定ライセンスを申し込んでみましたw 意外なことに、ライセンス認定校リストの中に自分の大学の名前を見つけることができました。そうなれば後は勝ち確。大学の学生証と成績表をアップロードして10秒後ぐらいでAutodeskからメールが届きライセンスを入手できました!これ、土木を専攻していて留学している人は、もし留学先の大学がライセンス認定校リストに入ってなかったらと思うと、気が置けないよねw 

それではまた!楽しいCADライフをどうぞ (^v^)